top of page

自分自身を知る言葉

更新日:2020年9月4日

自分が無意識にする行動、無意識に発する言葉は面白い。

私の口癖が『 人に興味がない。 』だった。


今、何人もの人に興味を持ち話を聞いている私が、

そんな口癖を持っていたのかは、

下記のブログを読んで欲しい。



このように、人が無意識に発する言葉には、様々な意味・思いが込められる。

それが無意識に発する言葉であるほど、意味が深い。


中には、口癖が私と同じで『 人に興味がない 』という人もいるかもしれない。

その人は、「俺は本気で人に興味がないし」と言うかもしれない。


ただ、一つ断言しておこう、

心の底から人に興味がない人は「人に興味がない」なんて言葉は言わない。


例えば、あなたはドアノブに興味があるだろうか。

1日を生きる中で、ドアノブに触らないことはないだろう。

ドアノブが無いと、非常に困る。

トイレに入っている時に、ドアノブが壊れた時の絶望はないだろう。

しかもスマホを持っていない時には、この世の終わりを感じる。


もう出られないのでは?

小窓から脱出するか?

そんな風に思うぐらいにドアノブは大切だ。


しかし、99%の人はドアノブに興味がなく、注目もしておらず、

無意識に使用しているだけだろう。

時々、ドアノブが汚いと思うことや、ドアノブに体をぶつけて恨むぐらいだろう。


本当に無意識なら、そもそも口から言葉として出てこない。


わざわざ口癖として、半ば無意識で言葉として口に出すのは、

『 何より意識をしている証拠 』である。


さて、あなたの口癖は何か?

・お金に興味ない?

・成功なんてどうでもいい。

・賞賛なんて欲しくない。

・面倒なこと嫌いだし。

・人に興味がない。

・今の人生で満足だし。


独り言を言っているなら、そろそろ向き合おう。

今の機会を逃すと、5年・10年先に、今の気持ち以上の虚しさが胸を締める。


変わるなら、今しかない。


自分自身を知る言葉を見つけて、

本音を発見し、本音に素直に向き合える、

そんな人生を紡ごう。




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page